ストーリーの翼

クリエイターにささぐ、物書きのノウハウ。

Category:9.【キャラクター】 > 54因習を打破する人


●天才で洞察力・勘が鋭い。


・L(デスノート)
夜神ライトがキラではないかという推測力・洞察力と、それを論理的に行き着いた頭脳明晰。


・N(デスノート)
Lと同じく、天才的で洞察力が高い。








●自分の命すら追求のためなら厭わない。



・L(デスノート)(映画版)
自分の命を犠牲にしてまでもキラを捕まえたく、最後は自分自身でデスノートに名前を書き、

夜神ライトを追い詰めた。



・クロロルシルフル(ハンターハンター)
旅団の為なら頭(自分)を切り離しても構わない」と幻影旅団の仲間には告げており、自分の命より

も蜘蛛を生かすことを最優先。




・茅場晶彦(ソードアートオンライン)
天才的ゲームデザイナーであり、自分の理想の世界実現のために最終的には死亡した。が、脳をスキャ

ニングしてネット世界では生死を超越した存在となった。






【過去】
両親が、または家族が5番の人物に対して過干渉、または過保護の場合が多く、


そのため、あまりにも自分の世界が外にはなく、内に引きこもるようになり、


読書やゲーム、自分の世界を頭の中で作っているようなイメージがあった。

『因習を打破する人』は
タイプ5【調べる人】の2種類の中の一つである。
好奇心と洞察力の鋭さが組み合わさり、独特で個人的なヴィジョンを表現したいという欲求がある。
●『因習を打破する人』は6のウイングをもつタイプ5『問題解決する人』よりも、感情的で内省的で創造的
彼らは、他者が探求していない、本当に自分のものである適所を求めている。
●『因習を打破する人』は独創的で、なじみのある体系、慣習をいじって革新をもたらす。
●『問題を解決する人』
分析的で体系的な思考なのに対し、想像力を活用します。
●『因習を打破する人』は『問題を解決する人』よりも独立していて、枠組みを押しつけられることに抵抗する。




例)キャラクター
男性:L(DETCH NOTE)、N(DETCH NOTE)、メルエム(HUNTER×HUNTER)、クロロ(HUNTER×HUNTER)、
女性:ニコ・ロビン(ONEPIECE)、長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)、園原杏里(デュラララ!!)



例)実在人物
男性:落合陽一(博士)、でんじろう先生(博士)、又吉直樹(作家、お笑い芸人)、ビートたけし(お笑い芸人)

女性:上坂すみれ(声優)、中野信子(神経科学者)





↑このページのトップヘ