ストーリーの翼

クリエイターにささぐ、物書きのノウハウ。

Category:9.【キャラクター】 > 21尽くす人



●『その人の隣にいたい』『奥さんとして生きたい』『結婚したい』



・『レム』(Reゼロから始める異世界生活)は、主人公スバルの人生に関わって生きている。
・『春野サクラ』(NARUTO)は、サスケの奥さんとしてサスケの人生に関わって生きている。
・『ティファ』(FF7)は、クライドにひそかに恋心を抱いている。




●ヤンデレであることが多い。

・ジョジョの奇妙な冒険『山岸由花子』
・悪の華『佐伯奈々子』
・ハンターハンター『パーム』




【過去】
「尽くす人」には、幼いころから相手の需要が分かっていた傾向がある。
『相手を笑顔にする』『相手が今してほしいこと』など、相手の需要に応えてきたおかげで、
可愛がられたりした記憶が豊富だ。
『もてなす人』と違うところは、『尽くす人』のほうがおとなしく、恩着せがましくはない。
見返りを求めている場合もあったが、そこまで要求はしない。





【家庭環境】
末っ子や弟・妹であることが多い。
(例、マザーテレサは3兄弟の末っ子
(例、小林麻央も妹である。

『尽くす人』は、
●タイプ2【助ける人】の2種類の中の一つである。
良き人間であろうとし、心の温かさに目的意識のある真面目さが加わる。
タイプ1の道徳感と、タイプ2の共感の組み合わせは、人の苦しみを和らげたいという、強い欲求がある。
「良きマリア人」であり、他人が概して避けるような、報いられない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける。
別のウイングをもつ『もてなす人』よりも真面目で、明らかに面倒見がいい
教職や聖職、公共奉仕や癒しの分野精神的・身体的ハンディを負っている人のための仕事に就くことが多い。
感情に動かされやすいとはいえ、自分が注意を引くのは居心地よくないため、感情表現を抑制する傾向がある。
裏方を好みますが、他人の人生において、自分が重要であると感じたいという気持ちもある。
●『尽くす人』は、極端に自己批判的になり、自らの健康に無頓着になることが多い。




例)キャラクター
男性:うちはイタチ(NARUTO)、渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)、犬屋敷一郎(いぬやしき)
女性朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)、綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)、山田由花子(ジョジョ)


例)実在人物
男性:田中
(爆笑問題)、妻夫木聡(俳優)、槇原敬之(歌手)
女性:マザーテレサ(偉人)、石田千恵子(石田さんち)、小林真央(アナウンサー)






↑このページのトップヘ